苛立ち

わかってないのに知ったようなふりをしたうえで説明されると物を言われると苛立ってしまう。

なんでか考えた。

自分はわからないことで悩むのは辛いと感じる場面が多い。わからないことが嬉しい、楽しいみたいなのはよほど心に余裕があるタイミングでゲームをしてるとかそのくらい。

一人で延々と悩んでつらい思いをするのは悲しい。せめて、他の人も同じように悩んで辛い思いをしていてほしい。自分だけだなんて思いたくない。私を一人にしないでほしい。

だから、知ったようなふりをして適当なことをいって曖昧にごまかされる間違った指摘をされるってなると苛立ってしまうのだと思う。

でもこの仕組みに気づくと虚しいな。